
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


ここ1週間ほど、ハルさんの夜鳴きに悩んでました。だっふんだ!








我が家に来てから、夜はずっとサークルで寝ていたハルさん。
『入って!』と指示したら、きちんと入って寝てました。









が、しかーし!
深夜に、ピーピー鳴いたりワンワン吠えたり、サークルの扉をドンドンドンドンうるせー!


原因は分かっとるとです。ハルさんが、私達のお布団の暖かさを知ってしまったから。。。


明け方にトイレで早起きしたハルさんと、お布団で一緒に2度寝をしてしまったとです。
暑い時期は布団に全く興味がなかったのにさー。


夜、『入って!』の指示でサークルには入るんだけど、(これは留守番でしてるから完璧なのに)
しばらくすると、『出せ!出せ!布団に入れろ!』と言わんばかりに、『ピーピーワンワンドンドン!』

要求吠えには、完全無視したのですが、全然寝れなくて寝不足だっふんだ!
連日深夜に近所迷惑ですし『引っ越せー!引っ越せー!』オバハンが出てきたらどうしましょう!


いろいろ相談して、とりあえずサークルで寝かせることは、あきらめました。
今は、リビングの好きな場所(ソファ)で、毛布にくるまって寝てるハルさんです。
トホホ。













最後に、パピー時代のハルさんの寝顔。この頃は、天使だったな〜(笑)







もう一緒に寝ても
いいんじゃねぇ?
と思ってる私。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ









スーパーミラクルサラリーマンの旦那s君が、年末までハチャメチャに仕事が忙しそう。
出張ばかりで、おパンツが足りないのではないでしょうか?








s君は休日出勤だったので、寂しい思いをさせないように公園でたっぷり散歩。
明るいうちに行けるのは嬉しいけど、寒かー。








ちなみに平日の夕散歩は真っ暗。寒いし暗いし、正直おさぽりしたい〜と思う日もあるけれど
寒くてもピョンピョン歩くハルさんを見てると嬉しいので、毎日ホッカイロ貼って行ってます。







冷たい風がピューピューふいてましたね。寒かー。








散歩中は匂い嗅ぎも多いし、フラフラピョンピョン歩くし、リーダーウォークもイマイチですが。。。









名前を呼んでアイコンタクトだけは、毎日毎日続けてます。何度も、見つめあいます。








ハルさんとの絆がもっともっと深まりますように。。










にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ







PB247844.jpg
先週末のお話。近くの公園へ、のんびり散歩に行ってきました。(から揚げ弁当持って)





PB247900.jpg
遠くへお出かけして紅葉見に行きたいな〜と思っていたけど、近くの公園でも満足いく素晴らしさ。






新しいイメージ5.JPG
ハルさんは旦那さんが一緒なので、ルンルンルン。






PB247838.jpg
これはブロッコリー畑らしいですぞ!






新しいイメージ2.JPG
ハルさん、軽快な足どりですね!







page.jpg
最近、使い始めた写真加工。から揚げ弁当(300円)を、入れ込んでみました。







PB247864.jpg
後ろが気になるハルさん。







PB247872.jpg
突然固まるハルさん。






新しいイメージ1.JPG
旦那とすべり台を滑って、放心状態のハルさん。






PB247877.jpg
ドッグランで遊ぶことや、色々な場所に行く社会化も大切かもしれないけど、散歩がやっぱり一番!?
土や芝生の上をたくさん歩いて、外の空気をたくさん吸って、クンクン匂い嗅ぎもどうぞどうぞ。








新しいイメージ3.JPG
2時間くらいかけて、ゆっくり散歩を楽しみました。たくさん歩いたね!







新しいイメージ7.JPG
疲れたね〜。ハルさん!おつっ!
ハルさんとの散歩で、移り変わる季節を感じることができて、私も嬉しいよ!ありがとう〜。









にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村






PXEQn2VhJ4vYGkr1381145920_1381145963.JPG
先日行った、犬の幼稚園でのトレーニングレッスンのお話〜。

この日はパピー教室でも習ったけど、犬が落ち着く正しい抱き方を改めて習いました。
動物病院の看護師さんがしてる方法も一緒に〜。不思議と犬が落ち着くらしい。
ダックスは腰に負担をかけないように、犬の胴体と地面は必ず水平に〜。

あとは犬の触り方。マッサージというよりも、タッチ方法。
普通に犬を触ってる(なでる)つもりでも、実際は犬が嫌がってたり不快に思ってるんだなと実感。
ハルさんと接する時もそうだけど、お友達のワンちゃんを触る時も実践してみようと思いました。
これから会うハルさんのお友達、試させてね〜!


そして基本中の基本、とっても難しいけど一番大切な事
・名前を呼んで→アイコンタクトで飼い主に注目→落ち着く


トレーナーさんのレッスンを受けてると、これができるようになれば
他に何もできなくていいような。。。



他の犬を見て興奮してる時
吠えてる時
におい嗅ぎに夢中になってる時
横断歩道で停まってほしい時
拾い喰いをしそうになった時


お外でいろんな刺激があればあるほど、飼い主の声って届かないけど
どんな状況の時でも飼い主が名前を呼ぶと、アイコンタクトで落ち着くことができれば
ほとんど困らないような気がします。


お座りや待て、フセなどを教えていくというよりも
『日々の小さな困ったことをなくし、飼い主と愛犬が幸せに暮らせるように』というのが
このトレーニングレッスンの目標。


飼い主と愛犬の絆を深めていくためのレッスンのような気がします。
だから、みんな笑顔で楽しくゆるーい感じ。


ハルさんと毎日笑顔で楽しく、深〜い絆を築いていけますように。。。









にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村










ドッグカフェへ行った後は、トレーニングレッスンへ行ってきました。
毎週幼稚園へ通ってるのですが、それを隔週にしてトレーニングをいれることに〜。




毎週通ってる犬の幼稚園でのトレーニングなので、ハルさんはウキウキ楽しそう〜。



ハルさん、頑張ってたよ〜。
しかしハルさんというより、飼い主が頑張らないといけないのよね。

ここに来る前、ドッグカフェで他のワンちゃんに吠えちゃったので、
飼い主がイスに座ったら、指示語なしで足元でフセをするトレーニングや
吠えた時の対応などを教わりました。




ハルさん、おつッ!



帰り道に長谷ダムの前を通ったので、寄りました。



夕日がキラキラ。切ないな〜。もう秋の気配。



ハルさんは初めての秋だね。



落ち葉とハルさん。



ダムは、でっかいな〜。



黄昏ながらの、のんびり夕散歩を楽しみました。
ハルさん!おつっ!







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村










PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

メッセージ

Archive

Selected Entry

Comment

  • 新春ドッグラン
    ton
  • 新春ドッグラン
    ton
  • 新春ドッグラン
    ton
  • 新春ドッグラン
    ton
  • フリスビーで遊んだよ!
    ton
  • フリスビーで遊んだよ!
    ton
  • フリスビーで遊んだよ!
    ton
  • フリスビーで遊んだよ!
    ton
  • フリスビーで遊んだよ!
    ton
  • フリスビーで遊んだよ!
    ton

Link

Profile

Search