
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


ハルさんは月1フィラリアのお薬もらいに、動物病院へ〜
普通に歩けば5分くらいで病院へ着くのですが、すっかり病院までの道を覚え
完全拒否して歩かなくなり、日が暮れるので担いでいきました。




今まで毎月病院へ行ってましたが、フィラリアが今月で終わり(4月から12月まで飲む)
ハルさんに何もなければ(健康で元気だといいな〜)、来年の4月まで病院へ行く予定はないので
先生にいろいろ診てもらいました。(我が家、フロントラインはネットで買ってます)



体重4キロぴったり。前回4,3キロだったので、なぜか?300グラム減った。
やせ気味?までいかないけど、ちょうどいいらしい。
たくさん食べてたくさん運動して、健康的な体が一番です。



生後10ヶ月にしては、肉球が汚いですと、遠回しに言われました。 
ガサガサで擦りむけてた部分が少しあって、色素沈着もしてましたが
しっかりお散歩に行って運動してる証拠なので、あまり気にしなくてもいいそう。



成長期は肉球もまだ弱いので、しっかり肉球ケアしましょうと言われました。
外飼いのワンちゃんは肉球が強いように、たくさん歩いて刺激を与えれば肉球も強くなるそうです。
ワセリン(←人間の皮膚や唇にも使う)を塗ってもらって、一瞬だけプルプル肉球になりましたよ〜。


あと、耳を診てもらって、ちょっと汚れがたまってたのでお掃除してもらいました。
垂れ耳だから汚れがたまりやすいですねー。



最後に歯チェック!
奥歯までよーく診てもらって、歯石もついてなくてとっても綺麗だそう〜。




毎日これで歯をゴシゴシふいてます。かなり汚れも取れるし、日本製だしリピしてます。
歯石になる原因は食べかすetcなので、歯石になる前に毎日除去することが大切だそうです。








これは歯ブラシセット。歯磨き粉がパピー用なので、そろそろ変えようかな〜
360°歯ブラシは、磨きやすい!以前は犬用を使ってたけど、600円くらいして高い!と思ってたので
今は人間用を使ってます。ネットで200円ぐらいで買えますよ〜


歯磨きって、ワンコのマズルを掴んで正面からする方法 or 仰向け抱っこしての方法に分かれるらしいけど
ちなみに我が家は、どちらでもできるように練習してます。








最後に、スーパーサイヤ人みたいになったハルさんの毛!







昨日は可愛いあの子とお散歩したけど
雪がチラチラ降ったよ〜
こな〜ゆき〜♪
すぐに晴れてお散歩できて、よかった!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村









新しいイメージ2.JPG
今日も元気なハルさんです!
元気いっぱいですけど、動物病院へ行きますよ〜!フィラリア薬もらいにね〜!






すっかり病院嫌いになったハルさん。避妊手術するまでは、大丈夫だったのにな〜。






ここは北極か!?という位に震えまくります。ここは日本よ!ハルさん頑張れ!

フィラリア薬もらうだけだったけど、全体的にいろいろ診てもらいました。

ちょっと口臭があるような気がする。。というと、先生がハルさんにキッスするようにして
口の臭いを、クンクン嗅いでくれました。歯も診てもらって、結果問題ないと。

最近正しい歯磨きをし出したら、嫌がるようになって困ってまして。。。
今まで歯ブラシでしてたけど、歯磨きシートに変えることにしました。
シートで食べかすや汚れをきちんと拭いて、最後にちょっとだけ歯ブラシで歯を磨いて
ゆっくり慣れさせましょうと。あいあいさー!



北極のような病院で頑張ったね!
ハルさん! おつ!










にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村











抜糸のために、病院へ。病院へ入った途端、ガタガタ震えだすハルさん。よっぽど嫌いになった?




抜糸も完了しました。状態はよくて、きれいにふさがってるとの事!よかったー!
あとは、抜糸後も痒みで舐めちゃうかもしれないので、気をつける事!了解だよー!
このガタガタのツルッパゲが生えてくれば、よかろうもん!

がんばったねー!ハルさん!ちなみに体重は、ちょうど4キロでした!





昨日は私の給料日でした。(わーいわーい)
お札(スズメの涙ほどよ)を数えてたら、ハルさんが興味しんしんで寄ってきました。





これで、ハルさんのおやつや〜、おもちゃや〜、ご飯が買えるんだよ〜と教えてあげました。
ほー、今月もお疲れ様でした。





最後にハルさんの尻尾が、くるりっとなってて可愛かったので、思わずパシャリ!








にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村











『ズン!ズンズン!ズンドコき・よ・し〜!』
朝、会社のラジオから流れてた「きよしのずんどこ節」が頭から離れない。
誰か助けて。
ちなみに、きよし君は、福岡から生まれた演歌界の貴公子ばい!

お盆の9連休明けの仕事は、頭がまわらないですね。ぼー。





ハルさんは術後とは思えないほど、日常に戻り、以前の元気を取り戻しております。
動きがノロノロで、大人しくて、おしとやかなハルさんは、いずこへ?
縫ったのがパックリ割れるんじゃないか?と思うほど、激しく遊ぶので、止めつつヒヤヒヤです。





先生からは無理しない程度で散歩もオッケーと言われたので、ちょっと行ってきました〜!
嬉しそうなハルさんでした!









にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村








相変わらずエリカラを装着すると、地蔵のように固まってしまうハルさん。
旦那の手を借りないと、前に進みません。





3日目となると、かなり元気になってきました。
犬の回復力って、すごいですね。





お散歩に行く夢でも見てるのかな〜?





かなり適当な感じで、ざっくばらんに刈られたハルさんの毛が気になる今日この頃。
ちゃんと生えてくるのかな〜?









にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村










PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

メッセージ

Archive

Selected Entry

Comment

  • 新春ドッグラン
    ton
  • 新春ドッグラン
    ton
  • 新春ドッグラン
    ton
  • 新春ドッグラン
    ton
  • フリスビーで遊んだよ!
    ton
  • フリスビーで遊んだよ!
    ton
  • フリスビーで遊んだよ!
    ton
  • フリスビーで遊んだよ!
    ton
  • フリスビーで遊んだよ!
    ton
  • フリスビーで遊んだよ!
    ton

Link

Profile

Search